make it count

日本で会社員→アメリカのボルチモアで駐在妻。思いつくまま備忘録。

カルボナーラの作り方(牛乳チーズ小麦粉あり、生クリームなし)

  複数のネット情報と経験を合わせた備忘録です。
 アメリカの生卵はサルモネラ菌が心配なため生食用を買わないといけない、という情報もありますが、スーパーで売っている普通の卵でも鮮度に問題がなければ大丈夫という意見をみたので作ってみました。
 本格イタリア風ではなく、日本でよく食べるまったりとしたカルボナーラです。
f:id:osanpopenguin:20180417044621p:plain f:id:osanpopenguin:20180417044659p:plain

 

++++++++++

材料(2人分)

  

パスタ 200〜250g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 適量
にんにく 2片
薄力粉 大さじ1/2
牛乳 180〜200ml
スライスチーズ 3枚
粉チーズ 大さじ3
卵黄 2個
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量

※スライスチーズ1枚 ≒ 粉チーズ大さじ1、家にあるものに応じて使用

 

++++++++++

手順

 

① にんにくをみじん切りにし、玉ねぎとベーコンを好みの大きさにカットする。

② フライパンにサラダ油をひいて熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたらベーコンを入れ、火が通ってきたら玉ねぎを入れて炒める。 

③ 玉ねぎが透明〜飴色になってきたら火を止め、小麦粉を絡める。粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ、加熱する。

④ ふつふつしてきたらスライスチーズを入れて細かく切るように混ぜて溶かす。大体の形が消えたら粉チーズを入れ、とろみが出るまでよく混ぜて煮込む。

⑤ 火を止めて卵黄を入れ、色が均一になるまでよく混ぜる。塩とこしょうを加えて味を整える。(パスタの分を考えて、少ししょっぱいと感じるくらいが丁度よい)

⑥ 茹で上がって水を切ったパスタをあえて、完成。